2008-01-01から1年間の記事一覧

正しさが腑に落ちない

武士道セブンティーン [ 誉田 哲也 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > 日本の小説 > 著者名・は行ショップ: 楽天ブックス価格: 1,594円『武士道セブンティーン』 青春剣道小説らしいのだ。それらしくて特に何も思わずに読む。前作はちょっと…

それらしいこと

『容疑者Xの献身』を見てきた。あれ?ラストってこうだったっけ? どうにも救いのない終わりでびびる。読んでいた時は「本格論争」の真っ最中だったからそんなところ気にしてなかったような気がする…。 原作読まずにドラマのガリレオだけ見て行った人は予想…

警視庁の中の人

警視庁の交通安全か何かを訴えるポスタ、私の知る限り江戸川コナン(名探偵コナン)→黒崎一護(BLEACH)という子供向けなチョイスだったのだが、こないだ見たら岡田准一になってた。 …SP? SPなのか? 今日は『月長石の魔犬』を読みました。 アイ…

いろいろとばれるが

本日、私が生まれてから一万日目である。 今日読んでいるのは[rakuten:book:12655695:detail]である。別に選んだわけじゃない。ちなみに,挟んでしまった爪はやっぱり柔らかい爪→血のかたまり→硬い爪の三層構造になっていた。手を洗ったりしていたら中の血部…

デジャブ

[rakuten:book:13009245:detail]ミステリを書かなきゃいいんじゃないのか? 加納朋子でも同じ事書いた気がする。とはいえこれはなかなかよかったですぞ。読みながら普通の何でもない描写で泣きそうになる。 終わりゆく夏という季節,手の届かない季節。

読み終わるのがもったいない

[rakuten:book:11900436:detail] 『T.R.Y』大好き。続編が出るなんて夢のようだ!…というか2年も前に出てたのね…。天才詐欺師、伊沢修が帰ってきた! 歴史冒険エンタテインメントの大傑作! 総統に、皇帝の座を。詐欺師には、財宝を。甲骨文字に隠され…

爪の構造って面白い。グロ画像かも?…実際は全然痛くないけど。

一ヶ月くらい前に玄関のドアに指を挟みました。指がとれたかと思ったけど、血豆みたいのが爪の下にできてただけで無事残存。爪もその後無事成長している様子。隠れていた部分の血豆も結構出てきて、やっと綺麗な爪がお目見えしてきた。 そこでよしよしと爪を…

なぜ○○な作家ほど本が出るのか?

作者不詳―ミステリ作家の読む本 (講談社ノベルス)作者: 三津田信三出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/08メディア: 新書購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (17件) を見るなんか読まなきゃなあ…と思っていた。ミステリ作家がとある古本に出会う…

こころのかたち

いつもいつも人殺しの話を読んで、透徹した論理だの魂を撃ち抜く飛躍だのといったことを考えているばかりではないのである。 こまねこ公式サイト http://www.komaneko.com ミステリを読んでいない時は、大抵猫のことを考えている。こまどり映画をとるのが趣…

ミステリ以外読めない身体に

[rakuten:book:11136308:detail] 古書店を営む車椅子探偵ピエールは、友人の死の真相を探るため、唯一の手がかりである数学の世界へ謎解きの旅へ出る。世紀の難問「フェルマーの定理」をめぐって繰り広げられる、数学エンターテイメント・ミステリ… というリ…

がっかり

[rakuten:book:12928367:detail] うーん。この前長編を読んでこの人は短編がうまい人なんだと言った気がするけど。こいつはちょっと…。日常の謎ものは、謎が軽くなるだけに、そこに推理を持ち込んだときのバランスが非常に大事なのだと思う。 成風堂の初期短…

スプーナリズム

[rakuten:book:11929841:detail] 『症例A』くらいしか読んだことがなくて、こういうのも書くとは意外。 えぐくない、古き良き時代の「中間小説」っぽい感じの、安心感のあるミステリ。 柄刀一のライトでないほうに近い感じ。あれよりもっと渋いけど。今日、…

うたかたの

うちは客が来ない家だ。 が、先日客人があった。実際は親戚だけだったのだが、私は親戚の婚約者も来ると勘違いしていて、張り切ってお菓子を買い込んだ。しかし親戚もケーキと焼き菓子を持って来た。 かくして我が家に甘いものバブルが押し寄せたのであった…

真善美

[rakuten:book:12115290:detail] やっぱり「特殊業界もの」は面白い。自分の知らない世界が面白くてわさわさ読んでしまった。 そして本格。いや、誰がなんと言おうと私はこれを本格と呼ぶぞ。 誓があれのあれがあれであることに気づいた時点で、材料は出揃う…

ご利用は計画的に

行ったことがあるので道に迷うまいとぎりぎりに行ったのが間違いであった。 壁抜け男は売り切れ…orz エッセイ集をまとめて四冊買いました。99冊目パイド・パイパー 自由への越境 (創元推理文庫) [ ネヴィル・シュート ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文…

頭がおかしくなるほどのトップダウン

キッド・ピストルズの最低の帰還作者: 山口雅也出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/05/22メディア: 単行本 クリック: 22回この商品を含むブログ (26件) を見るサイン会に行ってきました。6月21日に花園に行けないことが判明しましたので、捨て鉢になっ…

天啓の殺意 (創元推理文庫) [ 中町信 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 799円わかっちゃいるけどやめられない。 いやあ、噂には聞いていたけど、ほんとに中町信って面白いですね! 何を書いてもネ…

QOL向上

4月から異動で仕事場が変わりました。22時に家に帰れるなんて。オラ何したらいいかわかんねえだ。[rakuten:book:12106592:detail] 歴史物ってまったく興味がなく、これまで読んだことがなかった。燕青が出てくるんだけど、なんか水滸伝の有名人らしいね?…

今日もまた

生きているのだ。 ゲームが苦手だ。うまく操作できないとかそういうのもあるが、操作の上手い下手なんて関係のないぽちぽち式のアドベンチャーやRPGでも、実際にやっていて楽しさよりはやらされている感、片付けている感が強くて、戦闘シーンとかホントに…

理由

広川太一郎さんが亡くなったという。 広川太一郎という活字を見ただけで共感覚のように文字があのホームズの薄茶色に染まり、快い湿度の温かく柔らかでしかし芯の通った声で軽妙なものすごいダジャレが聞こえてきそうに思うのだ。 それがこの世にもうないと…

地味に痛々しい

エル ザ プロローグ トゥ DEATH NOTE ~螺旋の罠~出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント発売日: 2008/02/07メディア: Video Game クリック: 27回この商品を含むブログ (21件) を見るはい。買いました。 映画よりよっぽどストーリー的にはしっか…

書を捨てられる瞬間

神なるオオカミ・上作者: 姜戎,唐亜明,関野喜久子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/29メディア: ハードカバー クリック: 9回この商品を含むブログ (14件) を見る上巻の数ページを読んだ時、どこまでも続く青空と雪原と、そこに立つオオカミの神々しさ…

なんでなんだろう?

チーム・バチスタの栄光 (Wonder land comics) [ 海堂尊 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 473円なんで原作もののマンガって、絵師がてきとーで売れてない人なんだろうなあ…。 それにしても、「Exactory!」…

そういうことなのかもしれないな

[rakuten:book:12111283:detail] かあ。 ネタは読みながらわかったんだけど、トリックもすげえつまんなくてくだらないと思うんだけど、 この作家がミステリをすごく好きなんだなあというのが痛いほどわかった。 というか痛いよ。DEATH NOTEの映画をテレビで…

記憶と記録

昨年の読書冊数を読書メモをもとに数えてみたら、150冊くらいしかなくて多大なショックを受けた。 字が読めるようになって以来、こんなに本を読まなかった年はない。 反省して今年はノルマを意識しながらよむべし。目標最低200冊! 土日で2冊読んで1…