2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

剣と薔薇の夏

を読んだ。 名探偵シリーズを読んで期待していた戸松さんの本格。 咸臨丸のあとの使節団を歓迎するニューヨークが舞台。歓迎委員会に関係ある人間が次々と殺され、死体のそばには創世記の一部が。周囲のちんぴらをまとめる役の小悪党ランポーナが殺され、委…

夜のピクニック

を読んだ。 朝の8時から翌朝の8時まで仮眠二時間で歩きまくる。二日目の朝は走らないと間に合わない。という極悪な高校のイベント。 つらいけれどもみんな楽しみにしている行事、みたいに書かれているけど、本当にあったとしたらわたしは絶対参加したくな…

なんだよ

買うの恥ずかしいのに近所のコンビニで買ったのに。 載っていなかったよ有栖川先生の連載。 土日は休むならそう書いておいてほしいな。先日「アサクサキニナル」という馬が話題になったので、ついでに競馬欄も見ちゃっているのだが。「オレハマッテルゼ」と…

ハサミ男

の映画を見たよ。 すんげえストレート。 なんつうか近年稀に見る「映画」っぽさ全開。原作に忠実、演出がストレート(予告を見て予想できる通りの素直な演出)、女子高生のつぶやきとかハサミ男のつぶやきとか哲学的な部分のせりふもつくりも演出も、これで…