2009-01-01から1年間の記事一覧

タイミングよく?

大人になってよいことは、クレジットカードを持ててネット通販ができること。老後の蓄えを気にしつつも、冷凍のスイーツを主に自分宛に送りつけている今日この頃(そう言えば、自分の世代は「巣ごもり世代」であるととある産業新聞に書かれていて、月の貯蓄…

年末故に

いつも日曜は閉まっているはずの八百屋が開店していた。一瞬自分が日曜日を寝飛ばして月曜無断欠勤してるのかと思ったけど、多分、年の瀬だからだ。 昨日有栖川先生の講演会で、「はずれの本ばっかり読んでいるやつはセンスがない」という話をしていた。 が…

はからずも

八百屋に見たことのない野菜があったので購入に及んだ上お店の人に「どうやって食べるんですか」と聞いてしまったら、それはこちらではメジャーな野菜であることがおうちに帰ってから発覚。 図らずもよそもんであることを露呈してしまった。 小粒みかんが好…

勇気はない

先日図書館で『1/2の騎士』と『退出ゲーム』と『つばき、時跳び』を抱えている人を見つけて、どんだけナンパしようかと思ったことかしれないけれど勇気が出ませんでした。ぼくのメジャースプーン (講談社ノベルス)作者: 辻村深月出版社/メーカー: 講談社…

楽しいこと探し

傘を盗まれた。 夜から雨らしかったので自転車に傘をつけて出かける。駅前の駐輪場に停めて電車に乗り出勤。手で持ち運ぶ煩わしさを逃れ、帰りには傘があるというコンビニエントな状況創出を画策。帰り22時を過ぎたバスの中で大雨が降りだすのを確認。駅着…

肉を料理すると片付けが面倒なので家では野菜ばかり食べている今日この頃(1日の野菜摂取量は350g以上。目標ですがほぼ達成。)。どちらかと言えば野菜嫌いでしたが、半年程ですっかり肉に情熱を感じない野菜ジャンキーに変貌しました。 同じ野菜では飽…

神様ごめんなさい。どうか許してください。

牛乳を買いに行くため、近所のスーパーに行きました。うろちょろしていると、耳を疑う発言が。 「まぐろってお肉じゃないんですか」「まぐろはね、お魚よ」 まぐろの試食販売をやっているおばちゃんを囲む、目の回りがマスカラで真っ黒になっている小学生ら…

日常の謎

毎日キャベツの炒め物やほうれん草のおひたしでは飽きるので、目新しい野菜を見つけたら購入するようにしている。 「京菜」という名前がつけて売られていた野菜。 一束58円也。しかし巣に戻って料理法を検索してみると、「京菜=水菜」と書いてある。 これは…

なみかんたい りんり

初野晴はいい!退出ゲーム作者: 初野晴出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/10/30メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 37回この商品を含むブログ (112件) を見る古典部シリーズに似ているとかいうやつがいるけど、古典部なんかの数段…

完結するにもほどがある

デイリーポータルZっ子です。 まだライターっぽい記事を書いていた頃の梅田氏の記事で、上野の変わったとんかつ屋さん「平兵衛」のことが紹介されていた。 思い立って今日行ってみた。 わかった。要するに、あれは、コンフィだ。と高瀬さんの記事で解決。 …

人生ではじめて

当たりましたぞ。 一個大きなミスをしでかしていたので,まったく他人事になっていた,「死を映す悪魔」の最優秀賞! 推理キャンペーン当選メールが先程届きましたぞい。 …というか,ホントに大きな見落としをしていたので,有栖川先生に申し訳ない…。 みん…

ものいはば

死を映す悪魔,応募してきましたよ。 ちなみにRの刻印も出しましたけど,イーピン企画のものらしく,犯人当て小説というよりは「推理クイズ」になっていてあまり感心しませんでした。 最後の「気づいたことがあれば書け」は,ミステリナイトに参加したこと…