2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

落下する緑 永見緋太郎の事件簿 (創元クライム・クラブ)作者: 田中啓文出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2005/11/29メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (45件) を見る『本格推理』に掲載されたのとか、『ミステリーズ!』で読んだりとか…

またきたよ

http://www.carddas.com/jojo100nin/ 自分自身は全然ジョジョファンではないのだが、どうにもこの話題を避けて通れない。ミクシィもブログも地雷原だ…。[rakuten:book:12083964:detail] 人間のやさしさや美しさや強さをこれほどまでに描き出す、これはもうフ…

それは覚悟とはちがうんだ。

猫のためなら死ねる。 というのは帰結としては正しいかもしれないけれど、内面的にはちょっと違う。 私自身は死ぬのがとてもとても恐ろしく、その恐ろしさは思い出しただけでも心臓が冷えて奇声を発してしまいそうになるくらいで、死にたくないと思っている…

ぬかるみ

黒と白の殺意作者: 水原秀策出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2006/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見る『黒と白の殺意』 囲碁の世界を舞台にしたミステリ。 と思いきや、主人公が棋士なだけであまり謎に囲碁は絡んでこない。 トリックにも…

はかられるもの

ミステリーカレッジで「ミステリー検定プレテスト」をやるそうですな。 公式で行っている「クイズ」がこれにあたるのか? と思っていたら違ったなあ。11時〜12時でひっそりとやるらしい。 これだけ作家のイベントが目白押しな中、わざわざこんなんやる奴…