2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

見えない精霊 The unseen

読んだ。爽快。 まだこんな大業を書いてくれる作家がいたか!と感動。 最後の挑戦状のとこで気付いて全部読み返した。もっと書いてほしいなあ。The unseen見えない精霊 (カッパ・ノベルス―カッパ・ワン)作者: 林泰広出版社/メーカー: 光文社発売日: 2002/04…

本格推理委員会

読んだ。 はっきりいうとこれは本格ではない。 アンフェアすぎる。ネタばれします。雅がミアだというのがどう考えても肝だと思うんだが、伏線は張ってあるものの雅の直接的描写があれというのはどう考えてもアンフェアではないだろうか? 伏線は例えば「カン…

春期限定いちごタルト事件

読んだ。 えええええええええええええっ。なんかこれを「軽い楽しいミステリ」とか言って絶賛する声しか見かけないんだけど。 嘘でしょ。私はこの主人公と主人公の相方、小鳩くんと小佐内さんがどうしようもなく嫌いだ。 「小市民になるんだ」だと? てめえ…

レイン・レインボウ

化けた! というか順当に成長した!というべきか。実は私は加納朋子が苦手だった。みんながリリカルな本格とかいって褒めるのにえええええっという反感を抱いてきた。『ななつのこ』は当時流行っていた日常の謎&連作短編の煮くたれたもので、最後のは明らか…