そういうことなのかもしれないな

[rakuten:book:12111283:detail]
かあ。
ネタは読みながらわかったんだけど、トリックもすげえつまんなくてくだらないと思うんだけど、
この作家がミステリをすごく好きなんだなあというのが痛いほどわかった。
というか痛いよ。

DEATH NOTEの映画をテレビで見ました。いいラストだなあ。L大好きの私としては、一瞬すげえ喜んじゃいましたが、それとは関係なく、ミステリ的に、いい解決だ(すごくほめている)。デスノだと思っていたらミステリだった。
系統としては、
[rakuten:book:11563500:detail]
も同じようなもんだと思うのだけど、こっちはあまり話題になってないのはなんでなんだろう。
運命とか作られた子供とかいうテーマが古臭いからだろうか。