こころのかたち

いつもいつも人殺しの話を読んで、透徹した論理だの魂を撃ち抜く飛躍だのといったことを考えているばかりではないのである。
こまねこ公式サイト http://www.komaneko.com 
ミステリを読んでいない時は、大抵猫のことを考えている。

こまどり映画をとるのが趣味の猫こまねこのこまどり映画、こまねこ。ぬいぐるみを使ったこまどり映画だが、こまねこのぬいぐるみが非常にかわいいのだ。一所懸命な感じが、いい。
私はほかに「にゃんにゃんにゃんこ」というキャラクタのファンなのだが、これも白鳥が水面下で足をばたつかせているようなかわいらしさがある。リラックマは、そういった努力や一所懸命さにかけるので、好きではない。(しかも、熊におされてにゃんこの売り場が減っているので、むしろ敵認定している。)
つまりかわいいというのは一所懸命であることとリンクしているのではないかと思った次第。世間のリラックマ人気を見ると私だけのリンケージなのかもしれないが。
こまねこ、今度ゲームがでた。幸いDSだそうなので、今やっているゲームが終わったらさっそくやる!

ちなみに、今「花と太陽と雨」をやっているのだが、歩数をかせぐために洗濯ばさみではさんでボタンを固定し、主人公に延々歩かせたまま放置プレイ、という所行にでていたところ、母に「そんなことしたら(中の人が)疲れちゃってかわいそうじゃない」と注意された。そのセンスに血のつながりを感じたエピソード。