それらしいこと

heimao462008-10-14


『容疑者Xの献身』を見てきた。あれ?ラストってこうだったっけ? どうにも救いのない終わりでびびる。読んでいた時は「本格論争」の真っ最中だったからそんなところ気にしてなかったような気がする…。
原作読まずにドラマのガリレオだけ見て行った人は予想外のものを見せられたのでは。それにしても今年行ったどの映画より混んでいた!おそるべしテレビの力(笑)。

私が殆ど胸が痛むほどにあのラストにやりきれなさを感じるのは、私も石神と同じ側の人間だからだ。容姿は醜く人を愛することを知らない。別に天才ではないけど、理性と論理を愛しそれだけで完結する世界に満足している。
それだけで生きることは、そのような生き方は、人間として不具なのか?

撮影場所の近くに行く機会があったので、見に行ってみた。ホームレスのシーンが無意味に現実に忠実で笑う。
印象的な決裂シーンから。
近くにお弁当やさんも発見。ポスターが貼ってありました。