2014-01-01から1年間の記事一覧

地に足

階段を上るとき、気づくとグランドフロアからファーストフロア、セカンドフロアと数えていて、それはイギリスで階を間違えないようにいちいち念入りに数えていた癖が抜けないのだが、気づいたときに矯正しようかどうか迷う。人は階段を上るとき、無意識に上…

たり

日本に帰ってきたぞい。 さっそく空港で親子丼を食べようと思っていたら店が(完売で)閉まっていたぞい・・・。

うまし

結局始めていない5:2ダイエット。そんな中また食べ物の話題で自分が情けないが、生のブルーベリーが安く売っていたので買って食べたらおいしかった、という話。 ブルーベリーは目にいいと言う宣伝があちらこちらで喧しいので、認知していた食べ物ではある。…

見て見ぬふり

久しぶりに体重計に乗ったら、体重が見たことのないレベルに達していた。いままで増えても2〜3kgの範囲に留まっていたのに、その倍くらい。体重が一割以上増加したことになる。一番やせていたころから比べたら、二割だ。 あー。知ってはいたのだ腹が出てき…

夏来にけらし

夏は食中毒の季節です。 一つには、食中毒の原因菌の増殖が速くなるため。そして、バーベキューで生焼けの肉を食うからだそうです。イギリスでよりその傾向が高いのは、アメリカやオーストラリアは夏が長く、バーベキューにも慣れているけれども、イギリスで…

春がきたっぽい。

まだ寒くなる、もっと寒くなるはず、と思って最大防寒装備をとっておいたまま、気づけば三月になっていました。 日も長くなって、5時過ぎても明るいのが嬉しくて、教室移動の際無駄に歩いてみたり、お昼を外に持ち出して食べてみたりしています。今日は公園…

びしょびしょと雨が降っている。

傘をささなくなりました。 イギリスの雨は日本で降る雨にくらべて軽い、粒が小さい、気がします。傘をささずにうろついても、割とコートでガードされて、中のジャケットにまで響きません。ボトムはぬれるがままのはずなのですが、あまり気にならないです。 …

断食

気づいたら…いや、一年間外国のお菓子を食べてみようぜ、という大義名分から来る日も来る日もお腹一杯お菓子を食べ続けていた結果、腹がぷっくぷくになっていたので、あと学校のはじまりの日を勘違いしていて一週間時間ができたので、断食を試みる。 無味乾…