うたかたの

うちは客が来ない家だ。
が、先日客人があった。実際は親戚だけだったのだが、私は親戚の婚約者も来ると勘違いしていて、張り切ってお菓子を買い込んだ。しかし親戚もケーキと焼き菓子を持って来た。
かくして我が家に甘いものバブルが押し寄せたのであった。

一日に二個のケーキと焼き菓子と一つの和菓子を食べ、牛乳を飲み、台所の隅でほくそ笑んでいる。サウイウヒトニ私はなっていたのだが、ツケはきた。


炭水化物を食べ過ぎると風邪を引くという法則を、去年発見していたのだったそういえば。
風邪を引くまで忘れているのだから仕方ない。

というわけで今鼻水が物凄いことになっているわけだが、どういうわけか会社のコンビニには鼻セレブが置いていないのだ!


…バブリーな考えを戒める神の采配だろうか…。