価値と好意

これまでの価値観からすれば許せないと思うことでも、その才能や野力に尊敬を抱いてしまって好意になってしまっていると許せてしまうのです。

たったひとこと

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」 あー。くやしいが、あなたが「雨って実はそんなに嫌いじゃない」と言ったらそれで一発で。雨という雨が、相変わらず傘を差すのが下手な私の足下も鞄も背中も残らずびしょびしょにしても、どうしようもなく頬を緩ませる…

地に足

階段を上るとき、気づくとグランドフロアからファーストフロア、セカンドフロアと数えていて、それはイギリスで階を間違えないようにいちいち念入りに数えていた癖が抜けないのだが、気づいたときに矯正しようかどうか迷う。人は階段を上るとき、無意識に上…

たり

日本に帰ってきたぞい。 さっそく空港で親子丼を食べようと思っていたら店が(完売で)閉まっていたぞい・・・。

うまし

結局始めていない5:2ダイエット。そんな中また食べ物の話題で自分が情けないが、生のブルーベリーが安く売っていたので買って食べたらおいしかった、という話。 ブルーベリーは目にいいと言う宣伝があちらこちらで喧しいので、認知していた食べ物ではある。…

見て見ぬふり

久しぶりに体重計に乗ったら、体重が見たことのないレベルに達していた。いままで増えても2〜3kgの範囲に留まっていたのに、その倍くらい。体重が一割以上増加したことになる。一番やせていたころから比べたら、二割だ。 あー。知ってはいたのだ腹が出てき…

夏来にけらし

夏は食中毒の季節です。 一つには、食中毒の原因菌の増殖が速くなるため。そして、バーベキューで生焼けの肉を食うからだそうです。イギリスでよりその傾向が高いのは、アメリカやオーストラリアは夏が長く、バーベキューにも慣れているけれども、イギリスで…

春がきたっぽい。

まだ寒くなる、もっと寒くなるはず、と思って最大防寒装備をとっておいたまま、気づけば三月になっていました。 日も長くなって、5時過ぎても明るいのが嬉しくて、教室移動の際無駄に歩いてみたり、お昼を外に持ち出して食べてみたりしています。今日は公園…

びしょびしょと雨が降っている。

傘をささなくなりました。 イギリスの雨は日本で降る雨にくらべて軽い、粒が小さい、気がします。傘をささずにうろついても、割とコートでガードされて、中のジャケットにまで響きません。ボトムはぬれるがままのはずなのですが、あまり気にならないです。 …

断食

気づいたら…いや、一年間外国のお菓子を食べてみようぜ、という大義名分から来る日も来る日もお腹一杯お菓子を食べ続けていた結果、腹がぷっくぷくになっていたので、あと学校のはじまりの日を勘違いしていて一週間時間ができたので、断食を試みる。 無味乾…

共感するところ

マイベストソング2013〈今年の1曲でiTunes Cardを当てよう! 私のマイベストソング2013♪〉 つい先日、宿題の作文書きに飽きて、手元にドーナツがあったのでドーナツと検索しようとしたら、グーグル先生がドーナツホールと言ってきたのでクリックしてみたら、…

共感の対象

『ホーホケキョとなりの山田くん』を見た。山田家の歳時記抄で、タカシが酔っ払って帰ってきて腹が減ったと言い、まつ子がバナナとどらやきがあると言うと、タカシは「どらやきなんて食えるか!」と怒り、まつ子はじゃあ、とバナナを置いて、ホットミルクを…

さとり系だと英国では死ねますね。

10月1日から入学する予定の大学院が、「前の学校(9月で終了する学校のこと)の成績証明出すまで作業進まないから」と言ってきて、やっとそれが出たのが9月10日。急いで提出し、また大学院の手続きの他にVISA更新も必要なので大学院にVISAに必要な書類を請求…

情弱

それまで普通に使えていたGoogle play, YoutubeがAndroidケータイから使えなくなった。 というのに気づいたのは2月か3月くらい。初期化してみたりしたけど直らなくて、そのまま放置していました。 本日ふと機種名で検索してみたら、解決方法が見つかったぽ…

単なる覚書(言葉についての言説もまた言葉である)

カタカナ語の言いかえ提案 http://www.ninjal.ac.jp/gairaigo/Teian1_4/index.htmlNHKが不必要な外来語を乱用したことにより精神的苦痛を受けたとして男性がNHKを訴えたそうな(現時点で2か月以上前の話ですが)。 http://www.huffingtonpost.jp/2013…

あくがれ

長靴下のピッピの次は、ドラえもんである。 自分の体自体がコンパクトなことと、日本の住宅事情も相俟って、密かに「ロフトベッド」というものに憧れていた。 寝るのにそんなに高さはいらない。であれば、寝床を天井近くにまで持ち上げ、その下の空間を有効…

なにもなく

ドーナツピーチ、という桃が好きです。 その名のとおり、普通の桃の上下方向のボリュームを3分の1くらいにした感じの見た目ですが、白桃で、甘くて、日本の桃と似ている感じがします。 初夏が旬らしいのですが、夏中ずっといろんなマーケットをさまよっては…

克服

嫌いな食べ物は干しぶどう、とドライフルーツ全般。と、自己主張ができるようになって以降延々と述べ続けていたが、ここにきて、クリスマス時期にミンスパイ、イースター時期にホットクロスバンなどを多食した結果、別に大丈夫になった。 別に好んで食べたい…

まめたん

テスコ(大型スーパー)でProcessed Marrowfat peasというものの缶詰が売っていた。なんだべと思って買ってきて調べてみると、青エンドウ豆のこと。若いうちに収穫すればGarden peas、熟してから収穫するとMarrowfat peas、ということらしい。日本でも若い順…

夏はきぬ

ここ最近イギリスでも暑い。というか私の部屋が暑い。 長靴下のピッピなどの影響により最上階に位置する屋根裏部屋を選択したのだが、見事な温室っぷりである。一階は涼しいのに。 暑いのでアイスを食べるのである。ハーゲンダッツの大型(500ml入り)なんて…

好奇心

イギリスの食事はまずいという。一方でちゃんとした家庭料理はおいしいという話もある。10ヶ月をイギリスの地方都市で暮らして思うことは、イギリスにはおいしい食事が少ないということだ。もちろん店を選べばおいしい食事は食べられるだろう。でも、適当…

誕生日おめでとうございます

今週のお題「私のお母さん」 最近たまに母とメールのやりとりをするのだが、初期はメールを打つだけで大変だったためかぎりぎり最低限の言葉しかなかったものが、徐々に文が長くなりだした。そこで気づいたのが、自分との文体の類似である。 親子なのになん…

負けた。

主な料理は一週間に一度しかしない。野菜をまとめて煮て、350gずつパックして一日一つ開けて食べる。 その週に一度の料理には、強力な圧力鍋を利用している。強力と言うのは、圧力が高いという意味で、その分制限がある。鍋の3分の2までしか入れちゃいけな…

カールが食べたかった。

コーンスナックという名前なので、買ってみたwotsitsといふお菓子。 http://en.wikipedia.org/wiki/Wotsitsカールに似てはいる、似てはいるんだが、ぜんぜん違う。旨みが足りない、と感じてしまうのは、日本の化学調味料たっぷりのお菓子に舌が慣らされてし…

膝蓋骨脱臼リハビリ体操

以前膝蓋骨亜脱臼になったぜという話をしましたが、特に手術とかはなく、筋肉を鍛える運動をするよう言われて帰っただけでした。日本語ではあまりそう言ったリハビリや予防の体操の情報がないみたいなので、英語の資料で恐縮ですが情報提供です(英語ではい…

信頼とは、文化の一部であろう。

スーパーのベーカリーで焼いているパイやスコーンを買うのが好きである。 日本のスーパーのお惣菜コーナーみたいな感じだろうか。大きなスーパーにはほぼ必ずベーカリーがついていて、パンの他、いろんなお菓子も気軽に焼かれておいてある。日本にもあったの…

通貨とは信頼である

イギリスにいて、変わったデザインのコインが手元に来ると、記念じゃないけど取っておく趣味がある。なんかの記念とかで、コインのデザインが違っていることがあるのだ。 昨日おつりでもらった2ポンド硬貨は、見たことのないデザインだったので取っておこう…

風景とは植生のことである

イギリスに来たての頃、湖水地方とエジンバラに2日くらい旅行に行ったことがある。湖水地方では、湖の一つひとつで景色が異なる。もこもこの緑に囲まれていたり、鋭角に落ちる稜線に囲まれていたり。遊覧船なんかに乗ったりすると、景色を眺める以外にやる…

そうとは気づきませんでした

屋根裏部屋に住んでいて、窓が高くて斜めについていて外が見えない。 このところ、夜更かししていると二時くらいにまるで朝みたいな鳥の声がするのでどきっとする。 調べてみたところ、これこそがかの有名な「コック・ロビン」であるようだ。 12月末から6…

イギリスらしさ

12日か13日の夜、ベッドに入りながらパソコンやっていて意識が飛び、朝になったらパソコンが床に落ちていた事件がありました。その時は大丈夫だったのですが、翌日朝になったら画面が6分割表示されるようになり、使えなくなりました。大学のITセンター…