夏来にけらし

夏は食中毒の季節です。
一つには、食中毒の原因菌の増殖が速くなるため。そして、バーベキューで生焼けの肉を食うからだそうです。イギリスでよりその傾向が高いのは、アメリカやオーストラリアは夏が長く、バーベキューにも慣れているけれども、イギリスでは夏は2,3日しかこないため、バーベキューをやり慣れていないからだとか。…どこまで本当か存じませぬが。

八百屋さんにドーナツピーチ(桃を上下方向に平たくしたような形。中身は白桃)が並んだのを見て、おお、夏が来た、と思いました。早速買って初物初物と喜んで帰ったのですが、悔しかりし、硬かったです。色も皮の付近は青い。けど桃の香りは高く、食べられるほどの甘さがあったので満足です。初物初物。
コンポートにでもすればよいかのう。と同じ八百屋で買ったSatsuma(という品種らしいが、日本のみかんにそっくりな味)をもしゃもしゃ食べながら思うのです。なんだこれ。