克服

嫌いな食べ物は干しぶどう、とドライフルーツ全般。と、自己主張ができるようになって以降延々と述べ続けていたが、ここにきて、クリスマス時期にミンスパイ、イースター時期にホットクロスバンなどを多食した結果、別に大丈夫になった。
別に好んで食べたいわけではないが、今までドライフルーツを見るとげーっと思って三歩離れて目を逸らしながら通り過ぎ、チョコチップパンかと思って近づいたら干しぶどうパンだった場合に心の中で呪詛を吐き散らしていたのが、別に避けるほどでもなくなったという感じか。その流れで、現在ムスリムの人たちがラマダンに入っている関係で、テスコなどのスーパーにもわさわさ並んでいる「デーツ」を買って食べてみた。ナツメヤシの果実を干したやつである。
あれ…うまい…。めちゃくちゃ甘いのだが、ドライフルーツ特有の「ぐにゅぶちゅっ」とした感じがあまりなく、わりとじゃっくりとした触感。味もドライフルーツ特有の金属っぽい果物味がなくて、お菓子っぽい。干し芋干し柿の中間みたいな感じだ。
ふむ。これはよいものに気がついた。カロリーはわりと高いが(買ったものには50gで144kcalと書いてあった。20粒くらい入って200g)めちゃ甘いのでそんなにたくさん食べられないし、少しで十分お腹にたまり、小腹がすいたときのおやつにぴったりである。

…と思ったが、お腹にたまろうがなんだろうが口寂しさにおやつを食べてしまう自分にはヘルシーなおやつも何もないな、と気づいた。