heimao462009-08-09



肉を料理すると片付けが面倒なので家では野菜ばかり食べている今日この頃(1日の野菜摂取量は350g以上。目標ですがほぼ達成。)。どちらかと言えば野菜嫌いでしたが、半年程ですっかり肉に情熱を感じない野菜ジャンキーに変貌しました。
同じ野菜では飽きるので、八百屋に行くと珍しい野菜が無いものかとうろうろします。先日、変わった名前のピーマンを見つけたので買ってみました。
ロシアで開発されたという機能強化型ピーマン。ビタミンCが普通のピーマンの2倍なんだって!
その名も!その名も…(えっとなんだっけ。ロシアの皇女と同じ名前だった確か。そう、)エカテリーナ!!


…という間違いを本気でおかしました。

(本当は「アナスタシア」です。)

あと、佐々木倫子のマンガあとがきで気になっていた「おきうと」は、こちらではスーパーで普通に売られています。味は…柔らかい刺身蒟蒻磯風味? 感触はそんな感じで、海苔のような若布のような、海草の味がします。やさしい食べ物です。