それはだから

近所においしいピザの店があると聞いて行ってみました。
http://www.beestonpeople.co.uk/takeaways/take-away-food-and-shops/poppa-pizza/business-8070745-detail/business.html
うまい。しかも安い。
これで3.9£なんで、500円くらいですかね。

お腹がいっぱいになったので、夜ご飯はちょっと少なめにしとこ、と思ったところ、見事にピザでした(※今住んでいる寮は朝夜の食事付き)。…今までピザなんて出たことないのになんでだ…。

『ねこ背は治る』を読みました。

ねこ背は治る! ──知るだけで体が改善する「4つの意識」

ねこ背は治る! ──知るだけで体が改善する「4つの意識」

立て膝になると猫背じゃなくなる、というのはなるほど発見だと思いました。
頸骨に体重を乗せるよう意識する、というのも。
自分では猫背がすっかり治った! すごい!と思ったのですが、他人に自慢したところまだ背中上部が曲がっていると指摘されました。

うーむ。そのへんはもう骨格が固まっちゃっているからどうしようもないような感じがするんだよなー。

実は書店で『猫背がすっきり治る本』とどっちにしようかなーと迷ってこっちにしたのですが、今ネットで目次を見てみると、正解だった気がします。
猫背って背筋を気にして真っ直ぐしようって努力してもどうにもならんというのが猫背と付き合って20年以上の感想です。背中のどの筋肉をどう使ったら真っ直ぐになるかわかんないから猫背になるんですよ。頭のてっぺんから糸で吊されたようなイメージ、とかよく言いますが、そんなんされたことないからわかんないし。
そこいくと『ねこ背は治る!』では立て膝状態という導入から、頸骨に重心を乗っける、というイメージを経て、真っ直ぐ状態を身体で実現できました(あくまで内観で、外から見たらまだ丸まってるかもですが)。しかも別に力を使ってないので楽に保てるし。
椅子に座ってるときは、「坐骨の上に座る」感じです。
自分ではかなりまっすぐ姿勢だと思うんですが…。