それは推理ではない

TRICK×LOGICを楽しく遊んでたら、ケータイゲームの「探偵王」をすっかりほったらかしにしていました。
前回の問題の解答編が掲載されていたのですが、トリロジを読んだあとに見ると非常にトホい。どんなアホでも簡単に回避できるはずの単純なミスが犯されているので、これは何らかの意味があるに違いないと一所懸命考えたのに、解答編を見たら「単なるミス」とされている…

Epin企画の推理もので何が嫌かと言うと、「他にもいろいろ気づいたことを書け」という欄があって、そこにも作製側が用意した「解答」が用意されていて点数が加算されること。
その「解答」が、論理的に推理可能なものではなく単なる思い付きや勝手な推測、あてずっぽうばかりであるとしか思えないこと(解答が公開されてないので)。

頼むからもうちょい論理的な頭のいい人にシナリオと解答をみてもらってくれないか。あと推理とは何か、もう一回考え直してほしい。


すごく期待してたわけじゃないしある意味予想通りなんだが…もう退会しようかな。