TRICK×LOGIC

亡霊ハムレットは当然のことながら(鼻息)正解! でもまあ、正解者は多かろうが。結局何人ぐらい応募したのかな…。それらの人々はほぼ自分と同じ層だと思われるので、大変興味深い。

現在ブラッディ・マリーの謎を検討中…。やはりヒラメキが出ない。

「雪降る女子寮にて」も、問2のヒラメキが、問1から自動的に導かれることをわざわざ探さなきゃいけなかったらしく、苦労しました。

問3のヒラメキが一個出ない! トリックはわかってるのに、どうしたらいいんだ? 総当たりか??

息抜きに柄刀一モノクロームの13手』を読んでいたのだが…なんじゃこりゃ?
死人のような顔色の生者、生きているかのような「死体」がオセロゲームのルールで交錯する異世界の話…。と思いきや、そこで行われるゲームの展開も、起こる人間ドラマも、完全に予測の範囲内。しかも、文中で解説されるオセロの手筋が明らかに間違っているし。神の裏をかく論理もない。何を面白いと思って読めばいいのか、まったくわからない。
設定に死か生かを持ってくれば、ゲームものが面白くなると思ったら大間違いだと思うんですが。これはいったい何でしょうか?