そりゃそうだよな

一昨日の午前中ずっと座りきりでデスクワークをしていたらめちゃくちゃ寒く、どうやら風邪を引いた模様。
今日は研究室の先生のオフィシャルなパーティーのお手伝い。
ごちそうがでるらしいのだが、立食式。お偉そうな方々が集う中をかき分けて食べ物を奪取するだけの度胸はございませぬ。「たくさん残るから終わった後は好きに食べなさい」という言葉を信じて受付業務に徹していたわけだが、終わってみると案の定きれいさっぱり何も残っていなかった。
親切な先輩がとっておいてくれた一皿のおかずがとてもおいしうございました。

こういうところでどうしても闘う気力が湧いてこない。おいしいものは食べたいけど、闘争するくらいなら逃走してしまいたい。帰って駅前の深夜までやっているスーパーで赤いウインナーを買って、ごはんとウインナーだけの特製ウインナー弁当を作ってひとりひっそり食べる方が幸せだ。というのは、自分は立食パーティーでがっつくような人間ではありませんよ、という単なる見栄なのだろうか。

特製ウインナー弁当は、実際に作成済。うまいよ。