夜のピクニック

を読んだ。
朝の8時から翌朝の8時まで仮眠二時間で歩きまくる。二日目の朝は走らないと間に合わない。という極悪な高校のイベント。
つらいけれどもみんな楽しみにしている行事、みたいに書かれているけど、本当にあったとしたらわたしは絶対参加したくないと思っていたね。というか参加したらまじで死ぬ。
世の中には本当にこういうことができない人間もいるんだよね。

甲田貴子と遊佐美和子、あと戸田忍と西脇融が主人公。西脇と甲田は父が家と愛人とにつくった異母きょうだい。同い年。でぎくしゃく。アメリカに引っ越した杏奈はこの歩行祭が大好きだった。貴子たちが幸せになれるようにおまじないをしていったという。
歩きの疲れのすすみかたの描写が「あ、その通り」と思わせる。
二人の事情を知らないまわりが西脇と甲田がつきあっているとか噂したり。スーパーウーマンの美和子。もてもての融。
なんだかいつもの恩田ワールドでぐちゃこらしていました。

うぬう。おもしろどころわからず。

夜のピクニック

夜のピクニック