内なる宇宙

内なる宇宙〈上〉 (創元SF文庫)

内なる宇宙〈上〉 (創元SF文庫)

内なる宇宙〈下〉 (創元SF文庫)

内なる宇宙〈下〉 (創元SF文庫)

読了。

これはミステリじゃなくて普通にSF。
ジェヴレンの統治を任されたガルースが、困ってハント達に助けを求める、と。
ミステリじゃないものはどこまで書いたらネタばれなのか判らないからあらすじを書くのに困るなあ。

こういう世界観というか世界の作り方は好きだ。
ファンタジーでもきちんと世界の成り立ちが説明されていないと白けてしまうではないか。
魔法という成り立ちの裏付けがほしいのだ。
バカか、と自分でも思うが。

だからこれは世界の手触りを感じることを楽しんでくれる作家がいてくれて私は嬉しいなとそういう話だ。

風邪をひいた。ちきしょうっ。