たびって

何を隠そうデイリーポータルっこである。
15時くらいのランチのお供。
大好きデイリーポータルZ!

とある特集。
http://portal.nifty.com/special04/08/11/
栃木はやきそばの街なんだそうだ。

で、行ってみました。
青春18きっぷでぴこんぴこんと。

道に迷うことにかけては自信がある。
迷うかなと思ったらやっぱり迷った。

栃木のメインストリートは蔵街風情があって素敵。通る予定は無かったのに迷ったあげく通ったんだが。
やきそばのお店は、どこも昭和で時がとまったみたいだった。
でぶっとしていない、生き生きしている子供を久しぶりに見た。通学途上で見かける子供は、当然駅構内で見かけるご旅行に出かけるお子さん方、しかも都心におとーさんやおかーさんに連れられてこられるお子さん方、なので、なんだかぷくっとしている方々ばかりなのだ。

あれ、何しにきたんだっけ。と思うくらい日常が流れていた。
図書館にはレアな文庫が沢山はいっていた。

私の普段のテリトリーにはダイドードリンコの自販機をあまり見かけないのだが、栃木ではダイドーのばっかり見た。お膝元なんだろうか。