本格推理委員会

読んだ。
はっきりいうとこれは本格ではない。
アンフェアすぎる。ネタばれします。

雅がミアだというのがどう考えても肝だと思うんだが、伏線は張ってあるものの雅の直接的描写があれというのはどう考えてもアンフェアではないだろうか? 伏線は例えば「カンバラ」とか「ミアは母のつくったごはんを食べていない」とか「キノは妹ではない」とかなんだろうが。それ全部拾ってもどうかなあ。ここまで

でも嫌いではない。
ミステリ、というか推理が犯人を見つけたり事件を解明したりするだけではないということ。これはミステリにとってミステリを幾つになっても愛好しているミステリファンにとって重要な認識である。と私は思うので。
でももうこれ以上書かなくていいような気がするね。

本格推理委員会

本格推理委員会